So-net無料ブログ作成
良い食べ物 ブログトップ

妊娠中に食べと良い、オススメのもの [良い食べ物]

ダメな食べ物は大体わかってきたのですが、妊娠中に食べるといいものってなんでしょう?



引き算的な考えになるのですが、食べていいものは、食べて良くないもの以外なら、だいたいは大丈夫なんです。


いいもの悪いものを知って、選別していくことは大事だと思います。
しかし、あまりに細かく区切ってしまっては、何をするにも選別が必要でそれで労力を使って、疲れてしまうんじゃないかとさえ思います。基準が難しいところですが。
あまりストレスをためなくても良いところではストレスをためないようにしておくことも一つかと思います。


じゃあなんでもいいのか、というとそうでもないのが難しいところなのですが、程よくバランスよく食べていく必要があります。


ゼリーなんかが腹持ちがよくていい、と評判です。こんにゃく系ゼリーなんかがいいかもしれませんね。無駄にカロリーもないですし。


あまりにざっくりしすぎて何をどうしたらいいのか、なんてことにならないように、一つの基準として国から発表されているものを当てにするのもいいかと思います。
具体的には厚生労働省から発表されている「食事バランスガイド」というものを参考にされると良いでしょう。
参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji.html


妊婦さんが食べ物に迷ってしまったときは、こちらを参考にすると良いでしょう。
国が発表しているんですから、信頼度は高いと思います。

冒頭でも書きましたが、偏った食事はなるべく避けるようにしましょう。
バランスよく食べることが一番いいのです。
副菜で野菜を十分に摂るということも頭において。


でもボリューム的に「しんどいわ」なんてときもあるかと思います。

そうなったときのためにも、葉酸サプリでの摂取を推進していました。

個人的におすすめなのがこちら
女性の声から生まれたやさしさにこだわった葉酸サプリ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

あなたの知らない流産の予防にいい食べ物と流産になりそうな食べ物の世界 [良い食べ物]

妊娠初期の今のうちに仕入れておきたい知識として
流産しやすい食べ物と流産しにくい食べ物があります。


流産の予防にいい食べ物として意外と知られていないのが
ビタミンEです。
※私だけなのかもしれませんが


別名子宝ビタミン友いわれていて
貴重な栄養として重宝されているんですね。


何が良いのか、というと
身体の血液の循環を良くしてくれるはたらきがあるんですね。
そうすることによって、しっかりと赤ちゃんに栄養を運んでくれるようになるんです。

血行がいいことによって、
母体であるあなたの身体や赤ちゃんにいいことが起こってきます。
それは下痢を起こすことがなくなってくるということなんですね。
逆に、血液の循環が悪くなると体が冷えてしまって、下痢になりやすくなってしまいます。

妊婦さん用の腹巻きなんてあるのも下痢の予防なんですよね。
お腹を冷やしてお腹を下してしまうなんてのは
避けたいですよね。

じゃあ1日にどれくらい摂ればいいのか、ということですが
8グラムは摂っておきたいところ。


ちょっと掴みづらい数値ではありますが。


ということで重宝されているビタミンEですが、
病院でも処方される場合もあるんですよね。


そして、流産してしまうんじゃないかって
可能性もある食べ物もあることはあるんです。

それは生もの。
お刺身やお寿司、貝類などがそれにあたりますね。

大好きではあるのかもしれませんが、
できるだけ、いや、極力食べるのを控えておいたほうがいいです。

これは妊婦さんは抵抗力が下がってしまっているので
ウィルスにかかりやすくなってしまっているということからなんです。

妊娠初期の妊婦さんがナマモノについて知っておくべきこと



カビ系のチーズなんかもよくありません。
全然食べる機会はないよ、というのであれば問題はないのですが、
これも刺し身系などのナマモノと同じで、ウィルス感染してしまう可能性があるからなんですね。

これらを食べたら流産しますよ!ということではないんですが、
間接的にそうなってしまうおそれがあるよ、ということで
覚えておいて欲しいな、と思います。



何事にもお腹の中の赤ちゃんにいい栄養を補給していきたいものです。
そんなに食べれない、となると
どうしても十分な栄養をとることができなくなってきます。


そんな時はサプリメントでの栄養補給がオススメですよ。


タグ:流産

共通テーマ:妊娠・出産

いい食べ物 [良い食べ物]


妊娠初期に食べるといいものは?


ゼリーとかがいいです。
こんにゃく畑とかありますよね。
スーパーとかいったら売っているあれです。


栄養もあって、余分なカロリーもなくて
腹持ちもいいので意外と好評なんですよね。


あとは厚生労働省からちゃんと発表されている
食事バランスガイドなんかがいいです。これを参考に献立とか
何を食べればいいのかとかが見えてきます。


政府が出しているので、ほぼ間違はないと思うんですよね。
→ こちら
ちゃんと妊婦さん向けとなっていますので
ある程度不安は解消されると思います。



結構大事な時期ですよね。妊娠初期って
人にも発表できませんからね。


あぁ、また流産してしまうんじゃないかって不安も大きいです。



基本的に妊娠している時に食べるといいものってあるとは思うのですが、
時期によって変わってくるんじゃないかなって思いました。


なので、今は私は妊娠初期なので、
妊娠初期に食べるといいものってなんだろう?ってことで。



これだけに限った話ではないのですが
いくらいいものだからといってもそればかり食べるのは
よくありません。


ちゃんとバランスよく食べるということが肝心です。



先ほど紹介した食事バランスガイドにも
充分に野菜を摂取しましょう
と書かれています。


これは主食ではなく副菜での話です。
まんべんなく副菜を摂りましょう、ということだと見ています。



しかし、妊娠初期というのは、思ったほど食べれないものです。
食べれない分、充分な栄養補給がしづらくなってきます。


無理してでも食べたほうがいいのか、ということも問題になってくると思いますが
そうなる前にサプリメントでの栄養摂取なんて方法もあることを知りましょう。


厚生労働省も推奨している葉酸サプリでの摂取。


私が推奨する葉酸サプリには、いろんな栄養が含まれていて、バランスがかなりいいです。
参考までに




共通テーマ:妊娠・出産

つわりの時は無理やり食べたほうがいい? [良い食べ物]

つわりで人いときは無理矢理にでも食べたほうが良いのでしょうか?


あまりにひどい時は食べなくても良いです。
しかし、食べれるときに食べておきましょう。


じゃあ何を食べるのか、となると
基本は食べたいものでいいです。


ここはできるだけ腹持ちのいいものをオススメします。
ゼリーとか。




分割食という方法もあって、1日のごはんを三食で食べるのでなくて、
5回から6回に分けて食べるんです。


少しずつ食べていく方法ですね。
お医者さんでこれを進められる方も少なく無いと思います。





トマトが大丈夫な人は、トマトを食べていくといいと思います。
輪切りにしたものとか、またはプチトマトとか。


まぁそればっかり食べるわけにも行きませんけど、
アレンジしていったりして飽きないようにしていくのも一つです。


ちょっと食べようとおもって食べやすいですし、
水分補給にもいいです。


同じ酸っぱいものとしてはちょっと違うかもしれませんが、
グレープフルーツというのもあります。


酸っぱいものが食べたいってなると
グレープフルーツで補給するのも一つだし、悪く無いです。


私が食べていたのはレモン。
丸かじりです。


そのまんま切ってかぶりついていました。




基本的に塩分のあるものはNGとしているのですが
フライドポテトなんて手もあります。


塩がかかっているのでほどほどにということにしたいのですが
塩なし、ということであればいいんじゃないかな、と思っています。



産婦人科のおいしゃんにも言われていると思うのですが、
塩分の摂取は極力控えましょう。




あまりにもつわりがヒドイとなんにも食べれなくなってくるんですよね。
常になんだか胃が受け付けてくれない感じです。


ここまでつらい思いをしなければいけないのか
ってことを考えると、それだけでなんだか腹が立ってしまう場合もあります。
なんだか精神的に不安定な状況になったりもしてしまいます。



お腹の赤ちゃんのことを考えると、自分の都合だけで
食べないでおく、という選択肢は考えられません。



できれば食べたくない時には、食べたくないんですよね。
食べないでいた場合って、どうなるんだろうって
ちょっと余計なところで心配になってしまいます。



一応は、母体であるお母さんのほうから
栄養補給がされているので
心配することはないですよなんて言われたりもしています。


そういわれると若干安心していいのかなって思ってしまいますが、
結局は母体がしっかりしていないとだめなんじゃないの?
って不安になってしまいます。




暑くなってくる季節なんかはそうなのですが、
水分補給だけでもしっかりしておきたいところです。


私個人としては、カロリーメイトとか、ウィダーインゼリーとか
どうなんだろうって今ふと思いました。


どうなんでしょう?
ちょっと調べてみたいと思います。


あとよくいわれているのが
サプリメントでの栄養摂取ですね。


けっこういろんなものを兼ね備えているサプリなんかがいいと思っています。















トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
良い食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。